お知らせ

投稿日:

新年のご挨拶【製作事例を更新いたしました】

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。
弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っております。

製作事例を更新いたしました!

弊社の製作事例を更新いたしましたので、ぜひ下記よりご覧ください!
→『製作事例
今回は変形ソファーを製作しました。

◇新年おめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。
2021年最初のブログ更新です。

本年は丑年ですね。
牛と言って、イメージするのはどんなことですか?
牛乳、牛肉、牧場、闘牛、牛車…いろいろ思い浮かびます。
また、日本では古くから、牛は農作業の重要なパートナーでした。牛を使って田畑を耕すことを「牛耕」と言います。牛は、現在の農業機械に代わる頼もしい存在でした。

◇牛と神仏

牛とつながりのある神さまと言うと、「学問の神さま」である菅原道真を思い出します。道真を祀る太宰府天満宮(福岡県)にも北野天満宮(京都府)にも、座った姿の牛の像が置かれています。なぜ牛なのかを説明するエピソードはいくつかあります。

また、「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがあります。欲深い老婆が、牛の角に引っかかって奪われた布を取り戻そうと牛を追いかけ、善光寺に至り、信心に目覚めるという故事がもとになった言葉です。

牛という動物が身近であったからこそ、神仏と関係づけられるようになったのでしょう。

◇2021年も牛のように勤勉に、製作に励みます

有限会社渡辺工芸は本年も、お客さまのご要望を実現すべく、牛にならって勤勉に業務に励みたいと思います。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

会社のロゴを椅子にしてみました!

会社のロゴを椅子にしてみました!

こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は椅子やソファーの完全受注生産を承っております。 今 …

小さなお子様用ソファーを作りました!

小さなお子様用ソファーを作りました!

こんにちは! 栃木県栃木市を中心に都内など各地で活動しています有限会社渡辺工芸です! 主に完全受注生 …

ようやく梅雨が明けました

ようやく梅雨が明けました

こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は椅子やソファーの完全受注生産を承っております。 ◇ …