投稿日:2024年4月12日

「ものづくり」に携わる!渡辺工芸の椅子職人になりませんか

こんにちは。
有限会社渡辺工芸です。
栃木市に拠点を置き、こだわりの椅子づくりやソファーの修理を行っております。
今回は、日々の仕事内容や職人求人に関する情報、そして私たちが大切にしているものづくりに対する思いをお伝えいたします。

ものづくりの魅力としての椅子作り

虫眼鏡・本棚
ものづくりには、創造性と技術が融合する独特の美しさが存在します。
特に椅子作りは、人々の生活に身近でありながら、その形状やデザイン、座り心地に至るまで、職人の技術とセンスが反映される極めてデリケートな作業となります。
材質選びから椅子の骨組み、そして最後の椅子の張り替えに至る一連の過程は、私たち渡辺工芸が大切にしている仕事の一つです。
椅子一つを作り上げることで、お客様に喜びを与え、その喜びが我々の誇りとなるのです。
椅子作りのプロセスは、まずは設計図をもとに木材をカットし、精密に組み立てることから始まります。
それに続く塗装工程では、木目を生かしつつ、耐久性を持たせるための何層もの塗装が施されるのです。
そして、張り地の選定では機能性やデザイン、使用シーンに合わせた丁寧な選択が求められます。
このように、一脚の椅子が完成するまでには複数の段階を経て、それぞれの段階で職人たちの手作業により丁寧な作業が施されるのです。

私たちと一緒に働くことで得られるもの

渡辺工芸で働くことは、単に技術を磨くということだけでなく、お客様に愛される製品を生み出し、直接その喜びを感じるという価値ある経験を提供します。
手に職を持つことで得られる安定感や、ものづくりを通じた自己成長も弊社が誇る魅力の一つです。
先輩職人から技を受け継ぎながら、日々の業務を通じて、自分自身のスタイルを築き上げることができます。
さらに、一緒に働く仲間たちは、ものづくりが好きな同じ志を持つ者同士であり、日々刺激を受けながら成長することができる環境があります。
法人のお客様からの大型プロジェクトに携わることもあれば、個人のお客様の大切な椅子の修理を手がけることもあり、そのどちらもに価値を見出し、一生もののスキルを身につけることが可能です。

新しい才能を求めています!

WORKLIFE
ものづくりを愛し、新たな仲間を私たちは心から歓迎しています。
現在、新しい才能を持ったスタッフの募集を進めている最中です。
未来の渡辺工芸を築き上げてくれる、志高い職人をお待ちしております。
応募に関する詳細は、こちらの求人応募フォームからご確認いただけます。

椅子作りと修理の凄腕職人が揃う渡辺工芸

渡辺工芸では、栃木市を拠点に、椅子作りや修理に、精巧で繊細な手作業で応えております。
椅子の張り替えからソファーの修理まで、様々なご要望にフレキシブルに対応いたします。
何かご不明な点やご相談がございましたら、いつでもご連絡いただけるように、こちらのお問い合わせフォームをご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

制作事例のご紹介!

制作事例のご紹介!

こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は椅子やソファーの完全受注生産を承っております。 今 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社 渡辺工芸では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける椅 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …