投稿日:2024年4月18日

ソファー張り替えの道具と秘伝技

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。
栃木市に拠点を構え、椅子やソファーのオーダーメイド製造および張り替えサービスを提供しています。
今回の記事では、ソファーの張り替えに用いる道具とその使い方、さらに職人ならではの秘伝技についてご紹介してまいります。

ソファー張り替えに不可欠な道具とその使い方

スーツの男性・指を立てる
ソファーを美しく再生させるためには、専門的な道具が必要です。
例えば、張地を外すのに欠かせないタッカーリムーバーや、新しい布を張り付ける際に使用するエアタッカーなどがその一例です。
これらの道具を使いこなすためには、正しい技術が必要不可欠であり、どのような力の加減で、どういった角度で作業を進めるのかが、仕上がりの差を生むのです。
そのために、弊社では新人職人に対しても丁寧な研修を実施しております。

張り替え職人の伝統的な手法とその秘訣

弊社の職人たちは、古くから受け継がれてきた伝統的な手法を大切にしています。
ソファーの骨組みに直接布を張っていく技術は、職人の感性と繊細な手仕事が求められる芸術的な作業です。
この手法により、強度と心地よい弾力を兼ね備えたソファーを作り出すことができます。
その秘訣は、布とフレームの一体感を大切にすることと、時には張地と対話しながら仕事をすることに他なりません。

ソファー張り替えの世界で活躍する専門技術

ソファー張り替えを高品質に仕上げるには、専門技術が必須です。
例えば、縫製技術に自信がある職人は、複雑なデザインの継ぎ目も美しく仕上げることができます。
さらに、張地とフレームが完璧にマッチするように、寸法を正確に測ることも重要です。
弊社では、これらの技術を維持・向上させるために定期的な技術研修や新しい工法の習得に努めております。

【職人求人】職人の仲間を募集しています!

リクルートのRをとる
椅子やソファーの製造・修理を通してものづくりの魅力を伝える私たちと一緒に働きませんか?
現在、弊社では新しいスタッフを積極的に募集しています。
ものづくりに興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

椅子職人のアトリエなら渡辺工芸へ!

栃木市で椅子やソファーのオーダーメイド製造、またはソファーや椅子の張り替え・修理をお考えのお客様、ぜひお問い合わせフォームから弊社にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

個人宅 ソファー製作

個人宅 ソファー製作

個人宅にてソファー製作を行ないました。座る奥行きが十分あるソファーです。ごろ寝できますよ!ぜひご覧く …

椅子の張り替えをご検討中ではありませんか?

椅子の張り替えをご検討中ではありませんか…

栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。今回は、私たちが手がける椅子の張り替えについてご紹介します。 椅 …

サッカーボールの椅子を作ったよ!

サッカーボールの椅子を作ったよ!

こんにちは! 栃木県栃木市を拠点に活動しています! 主に完全受注生産の椅子やソファーを製作をしていま …