投稿日:2023年10月5日

一人前の椅子職人になるまでの道のり

こんにちは!
栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸と申します。
弊社はオーダーメイドの椅子・ソファーの製作や、椅子の張り替え・修理を得意としており、これまで多くのお客様からご依頼をいただいてまいりました。
「未経験から、椅子職人として一人前になるまでの道のりを知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験から働き始めて、椅子職人として一人前になるにはどうすればいいのかを簡単にご紹介いたします。
椅子職人としてものづくりに携わりたい!とお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

まずは簡単な作業から

案内をする女性
未経験から椅子職人として働き始めた場合、最初からいきなり椅子づくりを任せてもらえるわけではありません。
職人として一つの道を極めるには、まずは基礎を身につけ、一つずつ応用して形にしながら技術を磨いていく必要があります。
そのため、最初は先輩職人について、簡単な作業を手伝うところから始めましょう。
もしかしたら、最初は「つまらない」と感じてしまうかもしれません。
しかし、そのような基本的な作業の積み重ねが、立派な職人になるために必要不可欠であることを覚えておき、目の前の作業に真剣に取り組みましょう。

基礎を応用しながら成長していく

先輩について簡単な作業をこなしつつ、ある程度基本が身についてきたら、徐々にその基礎を応用する段階に入りましょう。
これまで培ってきた知識・技術・経験がすべて結びついたとき、椅子職人として大きく成長できます。
それを繰り返しながら、少しずつ一人前の椅子職人に近づいていくのです。
一人前の椅子職人になるにはどれくらいかかるのか?と気になる方もおられるかもしれません。
しかしそれには個人差が大きいため、一概に何年かかる、とはいえません。
ご自身のペースで、焦らずにコツコツと努力を積み重ねていってくださいね。

【求人】ご応募お待ちしております!

RECRUIT
いかがでしたか?
椅子職人への道のりについて簡単にご紹介いたしました。
現在弊社では、椅子製作の職人を募集中です。
弊社は経験の有無に関わらず、仕事への熱意をお持ちの方を求めています。
働きやすさが自慢の弊社で、一緒に技術を身につけませんか?
興味がある・やってみたいと思われた方は、お気軽にご応募ください。
あなたも弊社で、椅子製作のプロフェッショナルを目指しましょう!

弊社なら高品質な施工が可能です!

栃木県で椅子の製作や修理をご検討中の方は、ぜひ有限会社渡辺工芸にご相談をお寄せください。
弊社には豊富な知識と経験を持つベテランのスタッフが在籍しており、お客様のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
椅子の製作・修理に関してご相談がございましたら、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
ご相談・お見積もりは無料で承っております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

製作事例のご紹介!

製作事例のご紹介!

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に完全受注生産の椅子やソファーを製作して …

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

  こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産の椅子やソファーを製作を …

製作事例のご紹介!

製作事例のご紹介!

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に完全受注生産の椅子やソファーを製作して …