投稿日:2024年3月16日

椅子職人に求められる感性と技術

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。
弊社は栃木県栃木市に拠点を構え、オーダーメイド椅子の製造や椅子の張り替え、修理などのサービスを提供しております。
この記事では、椅子職人として必要な感性と技術についてお話しさせていただきます。

一脚の椅子から感じる職人技の深さ

スーツ・手
多くの椅子職人が各々熟練した技術を持っていますが、それだけではなく、各椅子に込められる熱い想いや長年にわたる経験がございます。
一脚の椅子が出来上がるまでには、選木から始まり、形状を決定し、細部に至るまでの何百回となく繰り返される手作業があります。
ただ座るための道具としてだけではなく、伝統的な技術と現代の感性を融合させ、お客様の心に残る一作品となるよう心がけているのです。

椅子作りにおける職人の美意識とこだわり

ものづくりにおける感性とは、単に形や色合いを美しく見せるだけでなく、どのように使われるかを考慮した機能美も含まれます。
弊社で制作する椅子は、使い勝手と見た目の美しさを兼ね備え、お客様の生活に馴染むデザインを追求しております。
厳選された素材と職人のこだわりが融合し、ソファーや椅子の快適な座り心地と耐久性を確保するため、椅子職人は絶えず新しい技術とアイデアを取り入れています。

椅子職人の仕事を通じたモノづくりの楽しさ

椅子職人は、新しいアイデアを形にすることで、ものづくりの楽しさを実感します。
職人としての喜びは、一つ一つの作品が形になっていく過程にあり、それは単なる仕事以上の価値を持つものです。
お客様からの修理依頼や張り替えのご依頼にも、その楽しさとプロフェッショナルとしての誇りを持って対応しております。

【職人求人】椅子作りを楽しみませんか?

スタートに立つ
只今、新たな仲間を募集しております。
椅子作りに情熱を持っている方、ものづくりが好きな方など、共に成長していけるスタッフをお待ちしております。
興味のある方は、求人応募フォームよりご応募ください。

栃木市での椅子製造・修理を承ります!

椅子の製造やソファーの張り替え、修理を行っている有限会社渡辺工芸です。
どのようなことでも結構です。
まずはお問い合わせフォームをご利用いただき、お気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社 渡辺工芸では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける椅 …

今度は仮面ライダーの椅子!!

今度は仮面ライダーの椅子!!

こんにちは! 主に完全受注生産の椅子やソファーを製作を行っております! 栃木県栃木市を拠点に活動させ …

サッカーボールの椅子を作ったよ!

サッカーボールの椅子を作ったよ!

こんにちは! 栃木県栃木市を拠点に活動しています! 主に完全受注生産の椅子やソファーを製作をしていま …