投稿日:2023年9月29日

椅子職人を目指す人に知っておいてほしいこと

こんにちは!
栃木県栃木市に拠点を構える有限会社渡辺工芸です。
弊社はオーダーメイドの椅子・ソファーの製作や、椅子の張り替え・修理のご依頼を承っている椅子製作工房です。
この記事をご覧の方の中には、椅子職人を目指しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、椅子職人を目指す方に、ぜひ知っておいていただきたいことについてお話しいたします。
椅子職人に限らず、ものづくりの仕事をしたいとお考えの方にとって参考となる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

一人前になるには年月が必要

遠くを見つめる男性
まずお伝えしたいのは、椅子職人として一人前になるには、長い年月が必要であるということです。
椅子を作るためには、椅子に関してさまざまなことを知っていなければなりません。
お客様のご要望を叶える椅子を作るためには、知識に加えて技術力ももちろん必要となります。
椅子職人としてご入社いただきましたら、まずは簡単な作業などから担当していただき、基本を身につけていただきます。
もし、いきなり自分で椅子づくりができると考えていたとしたら、きっと「つまらない」と感じてしまうでしょう。
最初は基本を学ぶところから始めて、徐々にそれを応用しながら職人として成長していくということを知っておいてください。

柔軟な発想力を持とう!

次にお伝えしたいのは、柔軟な発想力を持とう!ということです。
椅子職人というのは、非常にクリエイティブな仕事です。
椅子と一言でいっても、その形や大きさはさまざまですよね。
お客様のご要望通りの椅子を作るためには、柔軟な発想力が必要となります。
弊社が手掛けるような、テーマパークや店舗で使用される椅子となれば、更に固定概念を捨てた発想をしなければなりません。
日頃からいろいろな椅子を観察し、また、発想力も鍛えるように意識しましょう。
日常の小さな心掛けが、職人として成長する手助けをしてくれるでしょう。

【求人】椅子製作にご興味がある方募集中!

JOBに走る
栃木県で椅子製作の仕事をお探しなら、ぜひ弊社求人へのご応募をご検討ください。
弊社は多様な人材を求めており、経験者はもちろん、未経験者や異業種からの転職も大歓迎です。
熟練の職人がノウハウを伝授いたしますので、未経験の方でも確実に技術を身につけられますよ。
ご興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページをご覧ください。
「たくさんの人の役に立つ仕事がしたい!」という方からのご応募をお待ちしております。

椅子の製作や修理に関するお悩みは弊社まで!

椅子の製作・修理に関するご相談は、ぜひ有限会社渡辺工芸にお寄せください。
弊社には高い技術力を持つスタッフが在籍しており、お客様のご要望に合わせた丁寧な施工を行います。
お困りのことがございましたら、お気軽に弊社までご相談くださいませ。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

製作事例のご紹介!

製作事例のご紹介!

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に完全受注生産の椅子やソファーを製作して …

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

  こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産の椅子やソファーを製作を …

栃木県で完全受注生産の家具づくりに携わる仲間を募集!

栃木県で完全受注生産の家具づくりに携わる…

栃木県の有限会社渡辺工芸では、完全受注生産の家具づくりをしています。あなたは、ものづくりに携わる仕事 …