投稿日:2023年10月14日

一流の椅子職人が仕事において意識していること

こんにちは。
栃木県栃木市に拠点を置く有限会社渡辺工芸です。
オーダーメイドの椅子・ソファーの製作や、椅子の張り替え・修理のスペシャリストとして、数多くのご依頼をいただいております。
「一流の椅子職人になるためには、どうすればいいんだろう?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくものづくりの仕事をするのであれば、その道を極め、一流と呼ばれるようになりたいですよね。
そこで今回は、一流の椅子職人が、仕事において普段から意識していることをご紹介いたします。
一流の椅子職人を目指す方は、ぜひ参考としてご覧ください。

柔軟な発想力を持つこと

説明をする男性
一流の椅子職人として活躍するには、柔軟な発想力が必要不可欠です。
オーダーメイドの椅子製作では、お客様からお話を伺い、ご要望に沿った椅子を一から作り上げていきます。
お客様によっては、ご希望の椅子のイメージがあまり具体的でなく、抽象的なイメージしかお持ちでない場合もあります。
そんなときでも、お客様が頭の中でお持ちのイメージを具体化し、形にしていかなければなりません。
そのためには、柔軟な発想力が求められるのです。
一流の職人は、固定観念にとらわれず、自由な発想力を持っています。
普段の生活から、発想力を鍛えるように心掛けましょう。

素直さと謙虚さを持つこと

言われたことをすぐに受け止める素直さと、自分の未熟さを認める謙虚さも、一流の職人が持つ要素であるといえます。
一流として活躍する人は、自分より更に優れた職人が多くいることを知っており、常に謙虚な姿勢で仕事に臨んでいます。
そのため、人から言われたことをすぐに受け止め、自分の糧とする素直さを忘れずにいられるのです。
一流の職人として活躍したいのであれば、素直さと謙虚さを持ち、真摯な姿勢で仕事に取り組むように心掛けましょう。

【求人】お気軽にご応募ください!

履歴書・ペン
現在、有限会社渡辺工芸では、ともに働いてくださる職人を募集中です。
椅子職人経験者はもちろん、未経験の方でもご応募いただけます。
弊社は従業員同士の仲が良く、現場は和気あいあいとした雰囲気です。
ご興味をお持ちであれば、まずは採用情報ページをご確認いただき、お気軽にご応募ください。
真面目に業務に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。

椅子の製作・修理のご依頼受け付け中です

椅子の製作や修理をご検討中の方は、ぜひ有限会社渡辺工芸にご連絡ください。
弊社は創業以来、おかげさまで数多くのご依頼をいただいており、経験を積みながら技術を磨いてまいりました。
オーダーメイドの椅子製作・修理をお考えなら、まずは弊社にご相談ください。
ご相談・お見積もりは無料です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「有限会社渡辺工芸の才能を活かせる職場!椅子とソファー製作の仕事に情熱を注ぎませんか?」

「有限会社渡辺工芸の才能を活かせる職場!…

有限会社渡辺工芸はものづくりへの熱い想いを持ち続ける、熟練の職人が集う職場です。栃木市で椅子やソファ …

ようやく梅雨が明けました

ようやく梅雨が明けました

こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は椅子やソファーの完全受注生産を承っております。 ◇ …

店舗用のおしゃれなソファーを作りました!

店舗用のおしゃれなソファーを作りました!

こんにちは! 栃木県栃木市を中心に都内など各地で活動しています有限会社渡辺工芸です! 主に完全受注生 …