投稿日:2023年10月20日

椅子職人の具体的な仕事内容をご紹介します!

こんにちは。
栃木県の有限会社渡辺工芸です。
弊社は栃木県栃木市を拠点とする椅子製作業者で、オーダーメイドの椅子・ソファーの製作や椅子の張り替え・修理を主力業務に活動しております。
「椅子職人って、椅子を作ることだけが仕事なの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、椅子職人という仕事には、椅子を作る以外の仕事もあります。
この記事では、椅子職人が具体的にどのような仕事をしているのかをご紹介いたします。
これから椅子職人として働いてみたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

椅子の製作

イラスト
椅子職人の主な仕事は、もちろん椅子の製作です。
弊社はオーダーメイドの椅子製作を承っておりますので、お客様のご要望をお伺いし、イメージに沿った椅子を作り上げていくことになります。
椅子製作の仕事は、技術力はもちろん、柔軟な発想力も求められます。
非常にクリエイティブで、やりがいのある仕事であるといえるでしょう。

納品・取り付け作業

オーダーメイドにて製作した椅子を、お客様の元にお届けし、取り付けるという作業も職人が行うことがあります。
これを行うことにより、最後まで責任を持って、自分の作品である椅子をお客様にお渡しできます。
お客様の笑顔を直接見ることができるため、ものづくりの醍醐味を感じられる仕事であるといえるでしょう。

修理・張り替え

椅子職人は、椅子を作るだけでなく、椅子の修理やソファーの張り替えなどを行うこともあります。
椅子をオーダーメイドしてくださるお客様は、椅子に対して強いこだわりをお持ちの方が多いです。
こだわりを持って作った椅子を長く愛用していただくためには、修理や張り替えを行い、良い状態を保つことが必要不可欠です。
もちろん、弊社が作った椅子以外の修理を行うこともあります。
椅子の修理は、製作するときと同様、高い技術力が求められる仕事であるといえるでしょう。

【求人】未経験OK!椅子製作の仕事

RECRUIT
安定して働ける仕事をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社はただいま新規職人を募集しております。
椅子職人経験の有無や年齢は一切不問です。
未経験の方には、ベテラン職人が一から丁寧に指導いたします。
椅子製作の仕事に挑戦してみたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
一緒に楽しく働きながら、技術を磨いていきましょう!

ご相談をお待ちしております!

椅子の製作や修理をお考えなら、ぜひ弊社までご相談ください。
熟練の職人による、スピーディーで高品質な施工が弊社の強みです。
椅子製作のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより受け付けております。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

製作事例のご紹介!

製作事例のご紹介!

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っ …

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

  こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産の椅子やソファーを製作を …

栃木県で完全受注生産の家具づくりに携わる仲間を募集!

栃木県で完全受注生産の家具づくりに携わる…

栃木県の有限会社渡辺工芸では、完全受注生産の家具づくりをしています。あなたは、ものづくりに携わる仕事 …