投稿日:2023年10月23日

気になる!椅子職人の世界は厳しいの?

こんにちは!
栃木県栃木市の椅子製作業者、有限会社渡辺工芸です。
弊社はオリジナルの椅子が作れる椅子製作業者として活動しており、オーダーメイドの椅子・ソファーの製作や、椅子の張り替え・修理のご依頼を数多く承っております。
「椅子職人として働いてみたいけど、厳しい世界なのかな……」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
職人と聞くと、厳しいというイメージがあり、挑戦してみたくてもなかなか一歩を踏み出せないですよね。
そこで今回は、椅子職人という世界の厳しさについてお話しいたします。
椅子職人にチャレンジしてみたい!とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

一人前になるには時間がかかる

?を浮かべる女性
最初にお伝えしたいのは、椅子職人として一人前になるためには、長い年月が必要であるということです。
いわゆる「修業期間」と呼ばれるような期間が長いため、すぐに職人として活躍したい!とお考えの方には厳しいと感じられるでしょう。
しかし、一人前の椅子職人として活躍するためには、基礎を身につける期間が欠かせません。
まずはしっかりと基礎を身につけ、それを少しずつ応用することで技術が磨かれていきます。
椅子職人になっても、すぐに一人で椅子を作れるようになるわけではない、ということをぜひ覚えておきましょう。

素直さがあれば大丈夫!

職人の世界は、上下関係が厳しく、怒られたりすることも多いのでは?と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。
その点に関しては、言われたことをそのまま受け止める素直さがあれば大丈夫です!
もちろん、ときには厳しい言葉をかけられることもあるでしょう。
しかしそれは、油断や妥協など、職人の姿勢としてふさわしくないことがあった場合のみです。
言われたことを素直に受け止め、自分の糧とするよう心掛けていれば、親方や先輩も全力でサポートしてくれます。
謙虚な姿勢で仕事に取り組み、一日も早く一人前になれるように努力を重ねていきましょう。

【求人】働きやすい職場です

JOB
せっかく働くなら、手に職をつけて長く働きたい!そのようにお考えなら、ぜひ弊社にお越しください。
更に技術を磨きたいという経験者はもちろん、ものづくりの仕事に挑戦したいという未経験者も大歓迎です。
「楽しく働きながら成長したい」とお考えの方にはぴったりの職場ですよ。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
仕事への熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

ご相談はお気軽にどうぞ!

技術力のある椅子製作工房をお探しの方は、ぜひ栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸にご連絡ください。
豊富な知識と技術力を持つ職人がそろう弊社なら、安心してお任せいただけます。
椅子の製作・修理が得意な工房をお探しなら、ぜひ弊社にご連絡くださいませ。
たくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホテルのロビーチェアー製作

ホテルのロビーチェアー製作

ホテルのロビーチェアーの製作を行ないました。ぜひご覧ください! ホテルのロビーチェアー製作 今回は、 …

製作事例を更新しました!

製作事例を更新しました!

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っ …

小さなお子様用ソファーを作りました!

小さなお子様用ソファーを作りました!

こんにちは! 栃木県栃木市を中心に都内など各地で活動しています有限会社渡辺工芸です! 主に完全受注生 …