投稿日:2023年10月26日

椅子職人として早く一人前になるには?

こんにちは。
栃木県にて活動している有限会社渡辺工芸です。
弊社はオーダーメイドの椅子・ソファーの製作や、椅子の張り替え・修理のプロとして、栃木県栃木市を拠点にこれまで多くの業務を手掛けてまいりました。
「椅子職人として、早く一人前になるにはどうすればいいんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、椅子職人として一日も早く一人前になるための秘訣をご紹介いたします。
これから椅子職人として働いてみたいという方、ものづくりに携わりたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

成長する意欲を持とう

案内をする女性
椅子職人として一人前になるためには、成長への意欲を持ち続けることが大切です。
これは椅子職人に限った話ではありませんが、意欲を持っている人の方が、知識や技術の習得が早く、成長しやすいといえます。
一つ一つの現場に真摯に向き合い、少しでも多くのことを吸収できるように心掛けましょう。
また、分からないことや疑問に思ったことがある場合は、すぐに質問することも大切です。
意欲を持って積極的に仕事に取り組み続ければ、きっと早く一人前の職人として認めてもらえるでしょう。

素直さを持とう

言われたことをすぐに受け止めて吸収する素直さも、椅子職人として早く成長するために大切な要素です。
もし自分のやり方にこだわって、先輩職人や親方に言われたことを素直に受け止められなければ、成長するのに時間がかかってしまいます。
それどころか、正しい技術や知識が身につかないかもしれません。
時には厳しいことを言われるかもしれませんが、自分自身のためになると信じ、素直に受け止めるように心掛けましょう。

【求人】やりがいの多い仕事です

求人
椅子製作のプロとして働きたい!そのような方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
ご応募にあたり、経験の有無や年齢は一切問いません。
現場はアットホームな雰囲気なので、分からないことは気軽に質問していただけますよ。
ご興味をお持ちであれば、まずは採用情報ページをご確認いただき、お気軽にご応募ください。
腰を据えて長く働きたいという方からのご応募をお待ちしております。

ご依頼・ご相談は弊社まで

完全受注生産の椅子製作工房として活動する有限会社渡辺工芸は、椅子の製作や修理に関するご相談を承っております。
弊社はお客様によりご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々勉強中です。
確かな技術力を持つ椅子製作工房をお探しであれば、ぜひ弊社にご連絡くださいませ。
まずはご相談だけでも結構です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新年のご挨拶【製作事例を更新いたしました】

新年のご挨拶【製作事例を更新いたしました…

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っ …

個人宅 ソファー製作

個人宅 ソファー製作

個人宅にてソファー製作を行ないました。座る奥行きが十分あるソファーです。ごろ寝できますよ!ぜひご覧く …

椅子の張り替えをご検討中ではありませんか?

椅子の張り替えをご検討中ではありませんか…

栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。今回は、私たちが手がける椅子の張り替えについてご紹介します。 椅 …