投稿日:2024年3月28日

椅子職人が語る職の誇り~椅子の張り替え~

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。
栃木県栃木市を拠点に、オーダーメイドの椅子製造を始め、ソファーや椅子の張り替え、修理など、ものづくりを愛する職人の手によるサービスを提供しております。
今回は、椅子の張り替えにおける職人の矜持と、椅子張り替えの真髄に迫る価値観について語ります。

椅子張り替えの際に心がける職人の矜持

胸に手を当てる男性
椅子職人は、椅子張り替えの各工程において、細部にわたるまでのこだわりを持っております。
それは、普遍的な美しさと品質を追求することに他なりません。
客様からお寄せいただくご注文に、心を込めた手仕事で応える。
職人としての誇りは、ただ作業を行うだけではなく、お客様の期待と信頼に応えることです。
ソファーや椅子の張り替えにおいては、素材選びから丁寧な縫製、仕上げまで、一貫して質の高いサービスを提供することで、その矜持を実現しています。

一つ一つの工程に見る職人気質の真髄

ものづくりに携わる職人すべてに共通するのは、一つ一つの工程を丁寧にこなすという職人気質です。
特に、椅子の張り替えという繊細な作業においては、その真髄がより際立ちます。
木部の補修から張地の調達、縫製、そして組み立てに至るまで、一貫して丁寧な手仕事で、ただひとつの完璧を目指しています。
お客様が長年愛着を持って使い続けた椅子を、新しい命を吹き込む工程には、単なる修理を超えた、職人たちの思いが込められているのです。

職人が伝えたい椅子張り替えの価値観

椅子張り替えは単に使用期間を延ばすだけでなく、物を大切にする心と、環境への配慮を象徴する行いでもあります。
私たちの価値観として、大事な椅子に新たな息吹を与えることで、お客様にも喜びと満足をお届けしたい。
この仕事を通じて、物を長く愛用する文化を広め、心豊かな生活に貢献することが、椅子職人の願いです。

【職人求人】熱意ある職人を募集しています!

JOB
ものづくりを愛し、新しい技術を磨きたい方、私たちと共にお客様に喜びを届ける仕事をしませんか?
有限会社渡辺工芸では、現在椅子張り替え職人をはじめ、さまざまな分野で新たなスタッフを募集しています。
ご興味のある方は、是非求人応募フォームからご応募ください。
あなたの情熱を、応援します。

栃木市で職人技を体験しませんか?

栃木市に拠点を構える有限会社渡辺工芸では、オーダーメイド椅子の製造からソファー、椅子の張り替えや修理に至るまで、細部にわたる職人技を駆使し、ハイレベルなサービスを提供しております。
ご自宅の大切な家具のメンテナンスをご検討中のお客様、法人の皆様、ぜひお問い合わせフォームから弊社までご相談ください。
卓越した職人技で、お客様の満足を叶えます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

製作事例のご紹介!

製作事例のご紹介!

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っ …

【製作事例を更新】世界に一つだけ!理想がカタチに♪

【製作事例を更新】世界に一つだけ!理想が…

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っ …

小さなお子様用ソファーを作りました!

小さなお子様用ソファーを作りました!

こんにちは! 栃木県栃木市を中心に都内など各地で活動しています有限会社渡辺工芸です! 主に完全受注生 …