投稿日:2023年2月18日

プロの椅子職人に必要な心構え

こんにちは!
有限会社渡辺工芸は、栃木県栃木市を拠点に完全受注生産のオリジナル椅子製作やオーダーソファーの製作を承っております。
「オリジナルの椅子やソファーで空間を造っていく」というコンセプトで、お客様第一主義の考えのもと「お客様の理想にどれだけ応えられるか」にこだわっております。
弊社では、業務拡大と体制強化に向けて、ただいま製造スタッフ・家具職人・椅子職人の求人募集を行っております。
今回は、プロの椅子職人に必要な心構えについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

空間を豊かにする仕事

握手
受注生産の椅子づくりに携わる職人にとって、まず求められるのは、お客様のイメージする理想の椅子はどんなものかきちんと読み取ることです。
お客様のイメージやコンセプトに合わせた、既製品では対応できない椅子やソファーを、作り出す必要があるからです。
その椅子やソファーが置かれる場所のことを考えて、その空間を豊かなものにするための製品を完成させるという心構えが大切なのです。

すべての工程に丁寧に心を込める

椅子づくりは、すべての工程において、集中力を持続させて丁寧な作業をすることが求められます。
長い時間がかかるような作業も時にはありますが、ひとつひとつの作業を丁寧に積み重ねていくことで椅子は完成するため、手を抜くことは許されません。

職人としてものづくりの道を目指しませんか?

葉
栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸では、ただいま椅子職人・家具職人として働いてくださるスタッフを求人募集しております。
ものづくりの楽しさややりがいを実感できる、オーダーメイドの椅子・家具職人を目指しませんか?
お客様の要望を形にし、空間を豊かにするお手伝いができる、一生をかけて取り組むだけの魅力がある仕事でもあります。
弊社では、未経験の方も一から技術や知識を指導していき、成長できるような環境をご用意しております。
いきなり椅子づくりを任せるのではなく、まずはきちんとした基礎を身に付け、一つずつ応用して形にしていけるよう、技術を磨いていっていただきます。
個人差はありますが、培った知識・技術・経験が開花するまでに、長い年月が必要になるものであり、職人として一人前と認められた時の感慨は大きいものです。
職人の世界は実力の世界ですから、しっかりとしたスキルを身につけることができたら、年齢に関係なく長く活躍していくことができるでしょう。
知識や技術を吸収していく素直さと、ものづくりへの情熱がある方をお待ちしております!
本気でものづくりに携わりたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】楽しさとやりがいのあるものづくりに挑戦してみませんか?

【求人】楽しさとやりがいのあるものづくり…

栃木県栃木市に拠点を構える有限会社渡辺工芸は、完全受注生産での椅子やソファーなどの製作で活躍してくれ …

【製作事例を更新】世界に一つだけ!理想がカタチに♪

【製作事例を更新】世界に一つだけ!理想が…

こんにちは!栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産にて、椅子やソファーの製作を承っ …

製作事例のご紹介!オーダー家具のご依頼は弊社まで!

製作事例のご紹介!オーダー家具のご依頼は…

こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は、完全受注生産にて、オリジナルの椅子やソファーの製 …