投稿日:2023年3月23日

椅子職人として成長するには?

こんにちは!
有限会社渡辺工芸は、栃木県栃木市を拠点に、完全受注生産のオリジナル椅子製作やオーダーソファーを製作している会社です。
長年ものづくりに携わってきた熟練の職人が責任を持ち、ひとつひとつ心を込めて、丁寧に製作を行なってまいります。
椅子の張替えなど、補修も承っております。
今回は、椅子職人として成長するには?についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

椅子職人の成長に必要なこと

家

向上心を持ち続けること

椅子職人として成長するためには、日々常に向上心を持って作業に関わることが大切です。
材料の特性を理解したり、時代や流行によって変わるニーズについて情報収集したり、ただ製作をするのではなく、知識や技術を常にアップデートして進化していくことで、求められる職人へ成長していくことができるでしょう。
ゴールを決めてしまうのではなく、意欲と好奇心を持って挑んでいきましょう。

忍耐力と集中力

椅子職人は、一人前の職人になるまでに、個人差はありますが長い年月がかかるといわれています。
技術と知識をひとつひとつ積んでいく見習いの身分の間は、大変なこともあり、忍耐力が必要です。
また、製品をひとつ完成させるには完成までのいくつかの工程があり、そのひとつひとつに丁寧で緻密な作業が必要とされます。
そのため、ある程度の長い時間、集中力を保つことも重要です。
一流の職人と呼ばれるまでには、忍耐力と集中力が必要といえるのです。

職人としてものづくりの道を目指しませんか?

人
栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸では、ただいま椅子職人・家具職人として働いてくださるスタッフを募集しております。
オーダーメイドの椅子やソファーの製作は、お客様が描くイメージを形にしていく、とてもクリエイティブな仕事であり、一生をかけて取り組むだけの魅力とやりがいがある仕事でもあります。
弊社は、未経験の方も歓迎しており、一からヒントやコツを伝授しながら指導していく、成長できる環境をご用意しております。
まずは基礎をしっかりと身につけていただき、それをひとつずつ応用して形にしながら、技術を磨いていっていただきます。
職人の世界は実力の世界ですから、腕があれば年齢などに関係なく長く活躍することができます。
教えてもらったことを吸収する素直さと、ものづくりへの情熱があれば、あなたが「一流」の職人になるまでじっくり育てます。
本気でものづくりに携わりたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

小さなお子様用ソファーを作りました!

小さなお子様用ソファーを作りました!

こんにちは! 栃木県栃木市を中心に都内など各地で活動しています有限会社渡辺工芸です! 主に完全受注生 …

製作事例のご紹介!

製作事例のご紹介!

こんにちは!有限会社渡辺工芸です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に完全受注生産の椅子やソファーを製作して …

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

~有限会社渡辺工芸の製作事例ご紹介~

  こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は完全受注生産の椅子やソファーを製作を …