投稿日:2023年3月29日

椅子職人に向いている人とは?

こんにちは!
栃木県栃木市を拠点として、完全受注生産のオリジナル椅子製作やオーダーソファーを製作している有限会社渡辺工芸です。
弊社は、すべて自社工場による製作で、長年ものづくりに携わってきた熟練の椅子職人が責任を持って、ひとつひとつ丁寧に製作を行なった製品を提供しております。
椅子の張替えなど、補修も承っております。
弊社では、業務拡大と体制強化に向けて、ただいま製造スタッフ・椅子職人・家具職人の募集を行っております。
今回は、椅子職人に向いている人とは?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

椅子職人に向いている人の特徴

椅子

丁寧で整理整頓が得意

整理整頓ができないとなると、雑な仕事になってしまい、椅子職人に必要な丁寧な仕事が実現できません。
雑な仕事とは、材料がボンドや塗料、ほこりなどで汚かったり、木のささくれがあっても気にならなかったり、といったことなどです。
0.1㎜の違いを大切にするかで、出来上がりの美しさや満足度が変わり、良し悪しに差が出ますし、雑な人は注意力も低く、ケガをしてしまうこともあり、大変危険です。
職人にとって丁寧で整理整頓が得意かどうかは、大切なことになるのです。

相手を思いやることができる

椅子職人として一流になるには、その椅子をお客様が手に取った時にどう思うか?を想像できることが大切です。
もちろん、職人が感じた気持ちをそのままお客様が同じように感じるとは限りませんが、相手のことを思うという心がけ自体が、職人には大事といえます。
また、一緒に働くほかの職人と協力し合うことも大切ですので、人の気持ちを考えることができるというのは大切なポイントになります。

一緒にものづくりの職人を目指しませんか?

サポート
栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸は、オリジナルの椅子やソファーを製作する完全受注生産の工房です。
弊社では、業務拡大と体制強化に向けて、ただいま製造スタッフ・椅子職人・家具職人の募集を行っております。
有名テーマパークや商業施設、公共施設や飲食店などの空間を演出する、椅子やソファーの製作・修理も手がけておりますので、街で自分の作品を目にすることができる、というやりがいもあります。
日々、身につける技術・知識・経験の数を増やしていき、お客様が思い描くイメージを形にしていく、とても達成感を感じられるお仕事です。
クリエイティブな作業で、空間を演出する楽しさが実感できます。
ものづくりが好きな方は、ワクワクできる仕事でもあります。
未経験の方でも、職人として活躍できるよう、一からしっかりとヒントやコツを伝授しながら指導していきますのでご安心ください。
私たちと一緒に、一流の椅子職人を目指していきませんか?
ご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

栃木県で椅子の張り替えのご依頼を受け付け中!

栃木県で椅子の張り替えのご依頼を受け付け…

有限会社渡辺工芸では、栃木県栃木市を拠点に、椅子の張り替えや修理を手掛けています。椅子やソファーの完 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社 渡辺工芸では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける椅 …

小さなお子様用ソファーを作りました!

小さなお子様用ソファーを作りました!

こんにちは! 栃木県栃木市を中心に都内など各地で活動しています有限会社渡辺工芸です! 主に完全受注生 …