投稿日:2023年3月11日

家具職人を長く続けるために大切なこと

こんにちは!
有限会社渡辺工芸は、栃木県栃木市を拠点に、完全受注生産のオリジナル椅子製作やオーダーソファーを製作している会社です。
自社工場による製作を行っており、長年ものづくりに携わってきた熟練の職人が、責任を持って、ひとつひとつ丁寧に製作を行なっています。
椅子の張替えなど、補修も承っております。
弊社では、業務拡大と体制強化に向けて、ただいま製造スタッフ・家具職人・椅子職人の募集を行っております。
今回は、家具職人を長く続けるために大切なことについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

家具職人を長く続けていくためには

家

何よりも腕が大切

職人の世界は、しっかりとした腕があれば、年齢や学歴に関係なく平等に、長く活躍することができます。
一人前になるまでの道のりは長く、簡単なことではありませんが、親方や先輩に指導してもらいながら技術や知識を習得していくことは大きなやりがいがあります。
特定の技能を身に付けることで、腕を磨いてしまえば長く働けるという強みがあるでしょう。

日々技術を磨いていく

家具職人は、日々、知識や技術の吸収を続けて勉強をしていくことが大切です。
デザインにも流行りすたりがあるので、対応していくために流行を勉強して、知識や技術をアップデートし、日々腕を磨いて、長く職人を続けていくために努力を続けていく必要があります。
技術や技法、機械などは年々進化しており、伝統的な手業や勘を身につけることと並行して、時代に合わせた最新の手法についても学んでいき、常に新しい感覚を磨いていくことも必要になるでしょう。

職人としてものづくりの道を目指しませんか?

手
栃木県栃木市の有限会社渡辺工芸では、ただいま椅子職人・家具職人として働いてくださるスタッフを募集しております。
ものづくりの醍醐味を実感できる、オーダーメイド椅子製作職人・家具職人を目指しませんか?
オーダーメイドの椅子製作は、お客様の希望するイメージを形にして空間を彩る、とてもクリエイティブな仕事です。
渡辺工芸では、未経験からでも、職人として成長できる環境をご用意しております。
すぐに椅子づくりをお任せするわけではなく、まずは基礎をしっかりとひとつずつ身に付けていっていただき、応用して形にしながら技術を磨いていっていただきます。
個人差はありますが、培った知識・技術・経験が積み重なって一流の職人になるまでには、長い年月が必要になるとお考えください。
それだけに、職人として一人前と認められた時の喜びは大きなものです!
職人の世界は実力の世界ですから、腕があれば年令に関係なく長く活躍することができます。
教えてもらったことを吸収する素直さと、ものづくりへの情熱があれば、あなたが「一流」の職人になるまでじっくり育てます。
本気でものづくりに携わりたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社渡辺工芸
〒323-1108 栃木県栃木市藤岡町太田604
TEL:0282-62-9554 FAX:0282-62-9823

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社 渡辺工芸では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける椅 …

製作事例のご紹介!オーダー家具のご依頼は弊社まで!

製作事例のご紹介!オーダー家具のご依頼は…

こんにちは、栃木市の有限会社渡辺工芸です。 弊社は、完全受注生産にて、オリジナルの椅子やソファーの製 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …